[iOS]世界一カンタンな腹痛記録アプリ「pp-note」をつくりました

3月にコツコツとつくっていた世界一カンタンな腹痛記録アプリ「pp-note」をリリースしました。 キャッチコピーは「レコーディングトイレット」です。 このアプリを作ったきっかけとしては僕自身のお腹が非常に弱く、すぐppに 続きを読む [iOS]世界一カンタンな腹痛記録アプリ「pp-note」をつくりました

[iOS]すぐ忘れるけど覚えてると便利なXcodeのショートカット(表示/非表示切り替え)

Xcodeを普段から使っている人にとっては当たり前だと思いますが、自分の場合はせっかくショートカットを覚えてもしばらく触っていないとすぐ忘れてしまうのでメモしておきます。 コマンド 説明 Command + 0 左側のナ 続きを読む [iOS]すぐ忘れるけど覚えてると便利なXcodeのショートカット(表示/非表示切り替え)

カテゴリー: iOS | タグ:

[ios][swift2]FacebookSDKを使ってFacebookログインするサンプルを動かす

少し前に、Amazon Cognitoが東京リージョンで使えるようになったので使ってみようと思いました。 「とりあえずFacebookSDKを使ってiOSでFacebookログインするところをさくっと作ろう」と思い試して 続きを読む [ios][swift2]FacebookSDKを使ってFacebookログインするサンプルを動かす

iOSアプリ申請時のスクリーンショットが手軽に作成できるサービス「LaunchKit」

週刊Qiitaの申請の際に、大変だなと思ったのが各iOS端末毎にスクリーンショットを用意する必要があったことです。 「iPhone端末上にアプリ画面を合成して、それっぽいスクリーンショットをつくろう」と思って調べていたと 続きを読む iOSアプリ申請時のスクリーンショットが手軽に作成できるサービス「LaunchKit」