公開鍵認証のssh設定のはずが突然パスワードを聞かれるようになった

vagrant上の仮想マシンで色々試していたら突然、公開鍵認証のsshアクセス時にパスワードを聞かれるようになってしまいました。 調べてみるとホームディレクトリのパーミッションを755に変更してしまったのが原因のようです 続きを読む 公開鍵認証のssh設定のはずが突然パスワードを聞かれるようになった

tmuxでデタッチした後にアタッチするとssh-agentがうまく動かない場合の対処法

ローカルの開発環境でtmuxを使って作業していた時に、デタッチして、アタッチするとssh-agentがうまく動かないという問題が発生しました。 調べたところ、ssh-agentの環境変数がtmuxでうまく引き継げないとの 続きを読む tmuxでデタッチした後にアタッチするとssh-agentがうまく動かない場合の対処法