hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

Markdownプラグイン導入

公開日時

ブログをMarkdown記法で書いてみたいと思ったのでプラグインをインストール

Markdown on Save Improved

参考サイト

この記事のMarkdown

ブログをMarkdown記法で書いてみたいと思ったのでプラグインをインストール  
<a href="http://wordpress.org/extend/plugins/markdown-on-save-improved/" target="_blank">Markdown on Save Improved</a>

## 参考サイト
- [Markdown プラグイン導入テスト](http://anque.rdy.jp/wordpress-2/124.html )
- [WordPressにWiki記法(MarkDown)を導入したメモ](http://www.1ft-seabass.jp/memo/2011/08/08/wordpress-wiki-memo/ )

Related #markdown

Mouでpdfエクスポートする際にpre要素を折り返すように設定

普段、MacのMarkdownエディターは Mouを使っているのですが、CSS設定を「GitHub」にした状態でpdfエクスポートを実行すると、pre要素が途中で切れてしまう問題に悩まされていました。

Markdown on Save Improved と SyntaxHighlighter Evolved の共存

ソースコードをきれいに表示したいと思い、「SyntaxHighlighter Evolved」を導入したのですが、 `[code lang="xxx"] ~ [/code]` と記述すると、なぜかpタグが勝手に挿入されてしまう現象が発生しました。

[mac]FinderでMarkdown(md)形式のファイルをプレビューしたい

QuickLookを使うとアプリを起動しなくてもファイルの内容をプレビューできるので「テキストファイルの内容をちょっと見たい」といった時に非常に便利です。