hello-world.jp.net
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[Android][Android Studio]アプリのバージョンを更新する

公開日時

Androidアプリリリース後にアップデートを行う場合、アプリのバージョン番号をインクリメントする必要がありました。

バージョン番号はAndroidManifest.xmlに追加すれば対応できると思ったのですが、 AndroidStudioの場合、build.gradleに記述し、ビルド時に自動でマニフェストに追加してくれるようです。

なのでAndroidStudioでアプリのバージョンを更新する場合は、build.gradleのdefaultConfigの値を更新します。

# build.gradle

defaultConfig {
    versionCode 2
    versionName "1.1"
}

参考

アプリケーションのヴァージョン情報を設定する


Related #Android

[Android][AndroidStudio]Google Analytics SDK for Android v3 を導入する

基本的には公式ドキュメントのチュートリアルのままですが、AndroidStudioで開発しているAndroidアプリにGoogleAnalytics(v3)を入れてみた際のメモです。

[Android]WebViewでjsを有効にする

AndroidではWebViewを使用してWebページを開く際に、デフォルトだとjsが有効になっていないそうです。

[Android]Genymotionのhostsを書き換える

Genymotionで起動している端末でAPIの検証をしていたのですが、hosts情報を書き換える必要があったのでやりかたを調べてみました。

[Android][Android Studio]admobを導入する

Android Studio上で開発したAndroidアプリにadmobを導入する手順のメモをまとめておきます。