hello-world.jp.net
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[mac]Karabinerでキーボード設定を便利にする(キーリピート、USキーボードの日本語切り替え)

公開日時

以前は「KeyRemap4MacBook」という名前でしたがいつの間にか「Karabiner」に名前が変わっていました。

こちらのアプリを使うとキーボード設定を柔軟にカスタマイズできます。

とりあえず自分がやっている設定を紹介します。

1. キーリピート設定を短くしてタイプを高速化

文字入力やdeleteでの文字削除がもたつくと感じる場合、キーリピート設定を短くすることで快適になります。

「Key Repeat」メニューの「Basic Configurations」 => 「Key Repeat」の値をそれぞれ変更。

とりあえず、なんとなくで Delay Until Repeat: 500 => 250 Key Repeat: 83 => 20 に設定して使っています。

karabiner

2. USキーボードの場合、左右のCommandキーで日本語/英語入力を切り替えられるように

「Change Key」メニューの「For Japanese」 => 「左右のコマンドキーを英数/かなとしても使う」 => 「コマンドキーの動作を優先モードv1」にチェック これで日本語キーボードと同じように言語切替が可能になります。

karabiner2

ほんの少しの設定ですが、これでキーボード入力が快適になりました。

参考


Related #mac

[mac][ruby]seleniumでchromeを使用する

rubyでselenium-webdriverを使ってchromeを起動しようとしたら以下のようなエラーが

[mac][vagrant]box名に別名を設定する

複数人で開発を行っている際に自分以外の人にVagrantfileを作成してもらった場合、同じOSでも人によってbox名が異なることがあります。

[mac]ssh-agentの鍵情報をキーチェーンに保存する

ssh認証する際に、パスフレーズを省略したり、認証の転送ができて便利な ssh-agent ですが、ssh-addしてもターミナルを再起動すると鍵が消えてしまうので困っていました。